バイクのお金

今日もバイクの話をしましょうか。
バイクに乗るのに、バイク以外に案外お金が掛かります。乗り始める前は大したことないと高をくくっていたら、積もり積もってえらい額になったのでなにかの参考になればと思って書き留めておこうと思います。
バイク以外に必要だったものを列挙すると…

  • メット
  • バイク用ジャケット
  • グローブ
  • ショートブーツ
  • 防犯用具(チェーン)
  • 車体カバー
  • 任意保険

ま、最低限このくらいですか。メットやジャケットはなにせ安全用品なので、やはりそこそこ値が張ります。
さらにたしなみとして

  • 工具
  • メンテナンスグッズ

この辺りも加わると、あらまあ、って感じ。私の場合、清掃以外はもうお店に丸投げする気満々ですけどね。

維持費としてさらにエンジンオイルやタイヤの交換、排気量によっては車検などもあり、累積すれば案外バカにならないお金が必要になります。そりゃあ結婚したらバイクを取り上げられる旦那さんが多いわけですね。