年相応

とあるルートから「|t>さん、実年齢より若作りすぎやろ!」というコメントを頂きましてちょっとへこんでおります。髪切ったばっかりなのも多少作用しているとは思いますけども。
世間では若く見られるのを喜ぶ人が大多数になりましたけれども、私はなにせ古い価値観に寄っているところがあるようなので、どうも己の未熟をさらしている気がして喜べないのです。立ち居振る舞い、ちょっとした仕草にもやはり人となりのようなものが出ると思っていますから、幼く見られるっていうことは要するに年相応に備えていなければならないもの、備えていることが期待されるものが備わっていないということだろうと。
思い返せば学生時代も年齢詐称だの戸籍偽造だの言われたものですが、まさか30をそこにしてベクトルの向きがひっくり返ろうだなんて思いもしませんでしたよ。