お説教

入って9ヶ月の新人さんに逆に説教食らう指導役も珍しかろうと言うことでつらつら書いてみよう。

発端はこの辺。

t> 「労組?私、入ってませんよ。カンパも拒否するし。なんていうかね、雇用を巡る情勢がこれだけ変化してるのに、することは賃上げ賃上げって何十年も代わり映えがしないじゃないですか、それに改憲反対とか関係なさげな政治運動とか云々、で私の考えとは合わないな、と。」

後輩 「いい加減にしてください|t>さん。周りは組合入ってる人ばっかりなんですよ、人の気持ちも考えてください。そういう話はよそでしてください。」

で、今日の忘年会。

後輩 「先輩、私は怒ってるんですよ。何で怒ってるか分かってないでしょう?たまにですね、周りの人の気持ちを全然考えずにしゃべっちゃってるでしょう。2人だけならともかく、会話に加わってない人にも聞こえてるんですよ。イラッとするじゃないですか。今日だけじゃないんですよ。私は空気を壊すのが嫌なんです。もう諦めちゃってる人もいるけど|t>さんなら言えば分かってくれると思うから言うんですからね。」

t> 「不愉快にさせたのはごめん。そこは謝るよ。うーん、これからはなるべく気をつけるとしか言えないけど。」

後輩 「ほらまたそういう言い方をする。」

えーとどっちが先輩だ?

ただねえ、後輩ちゃん。私の今の気持ちはね、「喫煙者が嫌煙者によそで吸えって言われたような」そんな気持ち。そこは果たして禁煙スペースだったの?TPOが大事なのは分かるけど。
それにね、空気読めとか人の気持ちを考えろとか言うけれど、あなたの外部要因がそうあなたに都合良くは働かないと思うのよ。私は同調圧力がキライだってもうわかってると思うし。

言いたいことはホントはもっと一杯あるのね。だけれども、ただでさえ人間関係の壊れた職場に配属されてストレス負ってそうな後輩を傷つけるのはやめようと思って飲み込んだ。そこだけは空気読んだよ!!