乞食

先日の話。何度目の話だか、「○○ちゃんは難病で助かるためには渡米して移植手術を受けるしか有りません、寄付をお願いします」てな回覧が職場で来ましてね。そのときの会話です。

嘱託さん 「まあジュース1本分くらい出してあげようかな。大変だろうし。」

t> 「…あのー、私も心臓がダメダメで毎日ヒーヒー言いながら暮らしてるんですけど、私にも寄付してくれます?」

嘱託さん 「なにを言っとるんかね、あんた。」

何、この差。後輩曰く、「この子はかわいいんですよ。|t>さんは…言わないでおきますね♪」ですって。
大体ですよ。「私たち可哀想なんです、だからお恵みを。」なんてまんま乞食じゃないのよさ。乞食行為は軽犯罪法で禁止されてるんですよ。児童を利用すると児童福祉法にも違反してるんですよ。
そんなわけで私は寄付しませんでした。
ちなみにこの子はその後渡米前に亡くなったそうで、さて、集まったお金はどこへ行ったんでしょうねえ?