速戦速勝

孫子に曰く、

昔の善く戦う者は先ず勝つべからざるを為して、以て敵の勝つべきを待つ

また曰く、

故に兵は拙速なるを聞くも、いまだ巧久を睹(み)ざるなり

初めは「おお、流石日本の原発、持ちこたえてる!さすが!」と思ってたんですけど、段々泥沼に突っ込んで行ってるように思うのは素人考えでしょうか。
少々手法が荒っぽくてもなんでもさっさと事態を収束させるのが一番で、長々と持久戦になっちゃったら現場の疲労も大変だろうし持たないんじゃないのかなあと西の方から心配中。
菅首相曰く、

一体どうなっているのか!

それあかん、倒産直前の社長のセリフや。または勇者に攻め込まれた中ボスのセリフや。