我が家に地デジがやってきた

飛び石連休も後半に突入した今日、我が家の居間に変化あり。
before

after

ついにブラウン管テレビから液晶テレビになりましたよ!!



今更ですけど。



ちなみに日立のWooo。国産IPSαパネル搭載で録画機能もついてる優れものですが、もう新型が出るからっていうのでかなりお安く買えました。実際に購入したのは先月29日で配送の都合で今日まで延びたんですけれど、やっぱり搬入・設置・設定・後片付けまでおまかせなのはらくちんでいいですね。ゴミも全部持って帰って貰えるし。
サヨナラしちゃったブラウン管は学部1回生からのつきあいで、10年もの間故障もなくよく付き合ってくれたものだと思います。運び出されるときのBGMは「ドナドナ」よりはむしろ「おじいさんの時計」。
ちょっと困ったのが実はPS2の接続端子。これまではコンポーネント端子ケーブルという今考えればなんで素直にD端子にしなかったんだか良く分からないマイナーなケーブルを使っていたんですけれど、新しいテレビでは接続できる端子が無かったんです。しょうがないのでもちろん買ってきましたよ、D端子ケーブルを。ちなみにコンポーネント端子ケーブルってのはこれ。使ってる人は一体どれくらいいるのやら。



さて新しいテレビで早速何を楽しんでるかと言いますと、コレ。




え、今更?




いやあ、最近ちょっとお腹周りがぷよんぷよんしてきたように思いましてですね、とはいえ、相変わらずのもやしっ子には違いないんですけれど、ま、杖術の肥やしに筋トレを兼ねて先輩に借りてみた訳なんですよ。
とりあえず基本プログラムをやってみたものの、まあきついことといったらもう。自主的に休憩を挟みながらでないととてもじゃないけどできませんって。なんとか終えた今、キーボードを打つのにも肩が疲れて落ちそうで難儀しながら打ってます。そら腹筋も割れますって。

さて、あと残った懸案事項はといえばあれですね、火災報知器。




まだだったの?




皆さーん、火災報知器の設置は今月末までが期限ですよー*1

*1:自治体によっては既に期限が過ぎていますが、平成23年5月31日に全国すべての自治体が期限を迎えます。