バイクにはいい季節になったと思ったのに

折角涼しくなってツーリング日和と思ったらこの2,3日はまた蒸し暑いったらもう。
ともかく気晴らしツーリングの写真アップ。

山奥に分け入って分け入って、かつて鉱山業で栄えたけれどもうすぐ時代の片隅に追いやられそうな集落に到着。赤い瓦の家並みが特徴的ですね。ここに至るまでの道路が非常に綺麗に整備されているのは往時の繁栄を物語るものなんでしょうか。

かつての豪商・分限者(お金持ち)の邸宅。現在も人が住んでいますが観光施設として公開されています。今時こんな立派な欄間はそうそうお目にかかれませんよね。

中庭に設置されていた謎の設備。100歳超えた婆様ならこれがなんだか知っていたのだろうか。上は水でも張るように見えるし、下は竈っぽいけど火がたかれた様子は無いし。

嘘みたいだろ。現役で使われてるんだぜ、この小学校…。
とはいえ過疎のため近々廃校予定らしいです。そうしたら観光施設にでもするのかな。


我がT1号も、そろそろ、というかやっと、オイル交換の時期が近づいて来ましたよ。もう少し涼しくなったら日本海側にでも行ってみようかな。