あらこんなところに東電が

ある日職場にて。

課長 「そういうことは起こっちゃいけないんだって常々言ってるでしょ。」

t> 「ただ、現状のやり方だと起こりえますよね。」

課長 「だから起こっちゃいけないし起こしちゃいけないんだって。」

t> 「ですから、起こさないようにどうするかと、それでも起こったらどう対処するかを考えないといけないですよね。」

課長 「だから起こっちゃいけないんだって。」

t> 「人間は完璧じゃないですから、悪に走ったりミスしたりしますよね。その前提で考えないと。」

課長 「しちゃいけないって言ってるでしょ。」

だめだこいつ以下略。あ、私がなにかやらかしたわけではないですよ。
「罪を憎んで人を憎まず」の意味するところは、「犯罪が発生するような環境・制度・体制なのが悪い」ではなかろうかとふと思った。