T1号に乗って

15時を前にしてなんとなく手持ちぶさたになって、ふと思い立ってしばらくご無沙汰のT1号に跨ってぶらり気の向くままに西へ。とりあえず17時過ぎには日が暮れるので、片道1時間かそこらでいけるとこまで行ってみることに。
いざ出かけてみると、風が強い!そして冷たい!こんな日は特にグリップヒーターのありがたみを感じます。


うーん、1時間で走る距離って、やっぱり案外短い。ざっと30kmくらい。幹線道路をずっと流してもこんなもの。市を2つ跨いだくらいかな。
さて、コンビニで小休止にホットレモンを飲んで帰りましょ。帰りは少し違うルートで。行きは街中を突っ切る幹線道路。帰りは工業地域や農地を貫く快走路。やたらでっかい倉庫や煙突を横目に、はたまたひたすらだだっ広い、刈り入れ後の何もない農地を脇目に、のんびりとバイクを走らせるのはいいですねえ。なんとなく無心になるようなそんな気持ち。

帰り道の途中でご当地ラーメンをすすり、寒風の中で冷え切った体を温めてから家に到着。なんでバイクで走るとこうもジャンクなものが欲しくなるのか。下腹がたるみだしてるから気をつけてる真っ最中だっていうのにさ。また木刀の素振りだあ。もしくはブートキャンプ。