同窓会

世間も夏休みに突入して、道路に車があふれたり巷に子供があふれたりしだしました。
ああ、平日人がいなくて快適だというニートの利点の一つが薄れてしまう悲しい時期です。
ま、それはそれとしてそろそろ夏の帰省のスケジュールを確定させていきたいところ。
今年は中学の同窓会がお盆に合わせて開催されるらしいので行ってみようかなと思い、出席で返事を出しました。
同窓会って、高校卒業直前にあった小学校の同窓会以来です。成人してからは初。
嘘か真か、小中学校の同窓会は結構地雷というかしょっぱい流れになることが多いんだそうですね。
成功して立派になってる人から私のように社会の底辺をさすらってる人間まで入り乱れて、それぞれ話が合わずにしんどい思いをすることになるとかなんとか。
高校だと進学なら進学、商工系なら地元で就職と、ある程度進路もレベルもまとまってるからそこまでとっちらかったりすることはないそうです。
今後同窓会というものに出るかでないかは知りませんけれど、それを決める目安になるかなと思って1度は怖いもの見たさで出てみます。
結構ビミョウなお年頃なので色と欲がまぜこぜの混沌とした同窓会になったりして。