闇に沈め

ペルセウス座流星群が13日、14日の夜にやってくる、というので昨晩河川敷の広場まで一走りしてきました。
雲がかなり広範囲にあって結局流れ星は全然見えなかったんですけどね。


それよりさあ、悪戦苦闘しながら撮った写真見てもらえます?


上の写真がISO200で20秒開放、下の写真がISO400で10秒開放、F2.8のパンケーキレンズね。
これ、月のない夜の暗さじゃないでしょ。だってこれ、真夜中1時前ですよ?


多分雲が街の明かりを反射して余計に明るく感じるんだと思うんですが、河川敷の公園という何もないところでさえ懐中電灯なしで歩き回れるような明るさがだなんて、おかしいよ…。
もうちょっと街の明かりを減らしてもいいと思うんだ。