北の国から:食べ物

上陸後、初めての食事。北海道と言えばセイコーマート。温かいものも含め食べ物が充実しています。


道の駅で初ソフト。濃いかんじ。食べ応えたっぷり。


ホタテとアスパラの丼。


旭川ラーメン旭川は醤油が基本?


牧場直営のお店でソフト。


美瑛の名物らしい、カレーうどん(焼き)。


十勝名物、豚丼。帯広ナンバーのハーレーのおじさん曰く、「豚丼なんて並んで食べるようなものじゃないよね。」


六花亭帯広本店で、さくさくパイとマルセイアイスサンド。アイスサンドは札幌とこの本店だけ!


釧路近くの道の駅で太平洋と砕ける波をバックにメロンソフト。


毛ガニ、花咲ガニ、刺身盛り合わせ。これが前菜であとイワシの刺身、イワシの塩焼き、茹でエビ、クジラの刺身などがでました。1800円。


開陽台ではちみつソフト。普通のソフトにはちみつがかかってる。


セイコーマートのソフト。旅人が皆「セイコマのはうまい」と太鼓判。セイコマは牛乳もおいしい。


同じくセイコマのメロンソフト。これが一番おいしかったと思います。


札幌でバターコーンラーメン。「札幌で食べるなら味噌!」らしい。


雪印パーラースノーホワイトという名のプレミアムアイス。おいしいけれど、770円はちょっと高い。


旅の終わりに、小樽でお寿司!


道内を2000kmほど走り回ったにもかかわらず、やっぱり太って帰ってきました。