北の国から:監獄

そういえば網走に行ったのに例の場所を上げてませんでしたね。


博物館 網走監獄!
当たり前ですが、これは移築されて博物館として整備されたものですよ。


もとは脱走の常習者だったけれど網走に移されてからは模範囚になり高齢で刑の執行停止で仮釈放になった五寸釘寅吉の人形。
"Torakichi the Long Nail"じゃないんだ。


北海道に送られた重犯罪者の役割は「開拓」。屯田兵が入植するための足掛かりを作ること。
そのためこういった外での作業のための小屋が作られた。


丸太枕を叩いて起こしたらしい。タコ部屋のもとになったらしいですよ。


こちらはいわゆる監獄。放射状に房が並んでいるのです。


柵は平行四辺形になっていて廊下の向かいの部屋の様子をうかがうことはできない仕様です。


なお、網走には現行の刑務所も存在します。
この川の向こう側ですよ。なんかイタリアの溜息橋を思わせる…。
この橋の名は「鏡橋」。川面に映る自らを見て襟を正す橋、の意味だとか。


当たり前ですが観光は一切不可。この正門までは来られますがこれより先は関係者以外立ち入り禁止です。