北の国から:モニュメント的な

宿ではいろんな人と出会って語らったりするわけですが、学生さんはやっぱり多かったですよ。もちろんおじさんもいっぱいでしたけど。
夏休みで日本中回ってる人とか、就活が終わって解放気分を味わいに来てる人とか、就活ほっぽり出して漫遊してる人とか。
バイクと同じかそれ以上に自転車組もいて、色々話ができて楽しかったです。
で、びっくりしたのが最近の学生さんは森進一の襟裳岬という歌を知らないってこと。

学生さん 「襟裳のほうは何にもなかったですよ。」

t> 「あー、ほんとに森進一の歌のとおりなんやー。」

学生さん 「え、それ知らないッス。」

t> 「マジで?」


ま、それはそれとして本日の写真集。
羆注意の看板。蜻蛉がバイザーに激突して視界が悲惨なことになったのでウェットティッシュでふこうと止まったのがこの辺。


中頓別町の公園に展示されていたF-104戦闘機。別名「スターファイター」、「未亡人製造機」、「三菱鉛筆」。
余談ですがこの辺りで霧雨に降られてめっちゃげんなりしました。


同じ公園に展示されていた機関車。結構あちこちに機関車って展示されてるよね。


十勝にて。車のディーラーよろしく農機具の展示場があるなんて、さすが十勝!そこに(以下略)


屈斜路湖畔にて。クッシーってまた懐かしい…。


美幌町の航空公園。だだっ広い農地のど真ん中に突如現れる滑走路らしき路面と退役航空機。