民主主義の限界

なんかねー、民主主義ってもう3000年前に「ムリだよ」って言われてたと思うんですよ。


ほら、論語でさ、
「由らしむべし、知らしむべからず」
って孔先生言ってたじゃん。
大衆がみな政策について通暁するなんてことはないんですよ。無理なんです。


今(?)風に言えば「今すぐ愚民どもに英知を授けて見せろ!」って感じかな。


やっぱりね、個人はともかく大衆は基本的におバカさんなんですよ。


トランプさんがイケイケなのを見てると、「ヒトラーの時もこんな感じだったんかなあ」とか思っちゃうんですよね。
みんなヒトラーやナチの台頭のことは勉強してるはずなのに、まるっきり同じようなことしてるんだからどれくらいおバカなのかってのがわかろうかというものです。
10年後くらいにでっかい戦争してるかもね。ほんとに。