日に日にアホになる

かゆ うま


なんのこっちゃ、という話ですが、ここのところイマイチ元気がなかったので精を付けようと思ってニンニクマシマシで晩御飯を作ったんですよ、昨晩ね。
そしたらお腹が弱いものですからして刺激が強すぎたらしく上げたり下げたり大わらわで、未だにお腹が荒れてるようでろくに食事を受け付けないものですから、今日のご飯はおかゆでしたよ。
まあそんなわけです。
決してノミだのなんだのでかゆいわけではないので原典の「かゆい うま」ではない。

アホやな、って自分でも思います。
10代くらいの自分がこんな大人見たらさぞかし蔑みの視線をむけていたことでありましょう。
そんな潔癖な自分から決別して「まいっか」的性分になったことはむしろ人間の進歩か。