まさか見忘れたたァ言わせねえぞ

1か月半ぶりにT1号を引っ張り出して、岡山県北部の津山市にある鶴山(かくざん)公園にお花見に行ってきました。
花見の前にとりあえず腹ごしらえをば。

津山と言えば、B1グランプリで有名らしい「ホルモンうどん」ですな。名前は聞いてましたけど、食べるのは初です。
噛むほどに味が染み出るホルモンと、ピリ辛のたれが絡んだ焼うどんがなかなかによろしいのではないですかね。小学生並か。


実のところ、花見よりもこっちが目当て。津山自然のふしぎ館。鶴山公園の入り口手前にあるよ。

剥製がメインの自然科学系博物館ですけど、色々とんがってるので是非。
まずは設立者がお出迎え。


おい。
越えちゃいけないラインなんてなかった。


骨格展示。これも実物。

頭蓋骨ってこうなってるんだあ、ってのがよくわかる。


なんかねえ、ちょいちょい説明文が面白いんですよね、ここ。


小ネタめっちゃ挟んでくるな…。



トリビア
クロゴキブリをすりつぶすと霜焼けの薬になる。って、誰が試したんですかねそんなの。



名前の普及度と姿の普及度の乖離率No.1、ホトトギスさんです。
鳴き声は「テッペンカケタカ」と聞こえるとか。



一族総出で「荒ぶる鷹のポーズ」!!
ワシとかハヤブサとか居ますけど、全部タカ目タカ科だそうですよ。



「そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな。」



鶴、食べてみたいなあ…。法令上おそらくムリだけどね。
かなり大型の鳥だからたくさんお肉とれそう。



食いしん坊バンザイじゃなくて食いしん坊ナムナムでしたね。



いくら写真とはいえ、羆の脇にこのポスター。
そこに痺れる(以下略)


さて、ひとしきり博物館を堪能したところで、鶴山公園に場を移して桜を楽しみに参りましょう。

見た通り、鶴山公園津山城跡。サクラの名所100選の1つなんだそうで。見えてるのは1つだけ復元された櫓です。
盛りを過ぎて散り始めと言ったところでしたけど、それだけに桜吹雪が舞っていて大変オツでございましてよ。


あと津山と言えば最近ちょびっと話題の名所がもう1つ。

扇形車庫を展示場にした津山鉄道博物館
いくつかの小さな展示室もあるけど、正味の話、この扇形車庫とそこに保管されたいくつかの車両だけのごく小さな鉄道博物館です。
中国人と思しいグループがいたのが結構意外でしたね。
「こんな田舎のこんな小さなこんな特殊な博物館に?」って思っちゃいました。ゴメン。


以上、久しぶりのお花見?ツーリングでした。