HDDの死は突然に

我が家にNASが来てからもうそろそろ6年くらいたつと思うんですけれど、HDD大丈夫かなあって不安がじわじわ募ってくる今日この頃。

そこまでハードな使い方もしておるまいとは思いつつ、NASって24時間起動しっぱなしだし写真データだけでもそこそこのファイル数になるし、何やかや言って1TB以上のデータがあるわけで、HDDが死んだときのことを思うと不安は不安。

心配したところで突然死ぬリスクが軽減されるわけではないけれど。

それ言うと本体にサブで積んでるHDDなんか先代PCから引き継いだやつだから10年くらいたつんだけど、まだ現役だしなあ。

NASのほうは一応RAID1組んでるから両方一緒に昇天することはあるまいと祈るだけです。