いまさらだけど

ホントにいまさら言っても始まらない話じゃあるんですけど、FF7って「圧倒的に精緻で美麗なグラフィック」でリメイクするって決めた段階で破綻が決まってたよね、って思いましたね。今更。

 

FF7て過去のJRPGの伝統を引き継いでる部分が多くて、町やダンジョンを出たらフィールドが切り替わって広大な世界になって、また町やダンジョンに入るとフィールドが切り替わる、っていう。

そんでもってたくさんのフィールドがあってダンジョンがあって町があって、ってそんなたくさんのオブジェクトのデータを高解像度大容量で作ることなんて無理だし、ディスクに収めることも無理でしょ。

 

別に毛穴やら産毛やら服の繊維までいらないんで、ドラクエ11並みの抽象度のビジュアルでやれば十分ディスク1枚か2枚に収まるんじゃないの?と思いますね。

 

スーパーノヴァとかどう演出する気なんでしょうね。なんとか????とか、テラフレアとかもそうですけど。

リアリティを高めたがゆえにギャグにしかならない演出っていっぱいあって、クラウドが巨大な剣背負って街中歩くとかまんまそれ。

 

楽しみだったんですけど、終わりが見えないことも相まって、現状ではちょっと買おうという気が起こらないですねえ…。