2年おきのあれ

そういえば、今年はっていうか今月はT1号の車検があったんでした。

毎年「あれ、今年だっけ?来年だっけ?」ってなって、過去記事を検索して確かめるのが恒例になっていますね。

とはいえまだ軽自動車税の納付書が届いてないのでそれを待ってからにはなるんですけども。

バイクの車検は、法定費用が重量税と自賠責と印紙代とでおおよそ2万。これに加えてショップの代行手数料とかメンテ費用とかを合わせて全部で大体6,7万円というところ。

普段自分でメンテとか整備とかできないだけに、こういう機会にしっかり見てもらっておくほうが安心して乗れますから、高いようでも安心代というか安全費用というところですね。

でもまあお財布に重たいことには変わりない。