季節を感じて

梅雨が明けて一気に暑くなったな、と思ったら、今度はすぐにずっと雨続きでじめじめはするけれど涼しい日が続き、冷房代は助かるけれど布団が干せないのは辛いなあ、等と思っているうちにようやくいくらか日が差してきて、そしたら次はずいぶん日が短くなったな、と思う今日この頃。

さて、季節を感じると言えば果物ですが、今どきはブドウが手に入りやすい時期ですね。

最近の流行りと言えば何と言ってもシャインマスカットでしょうけれど、個人的な好みとしてはベストではないですね。

味・風味の面ではやはりマスカットの中のマスカット、マスカットオブアレキサンドリアを選びたいところ。

種なしの白ブドウなら瀬戸ジャイアンツのパリッとした食感が上を行く、そんな感じ。

ただ、1房買ってきても1人だとなかなか全部食べ切るのがしんどいのが辛い。