縁談

なんか知らんけど、今更のように「こういう人がいるんだけど、どう?」的な話がちらほら舞い込んできました。

そういう話は30歳前後にまあまああって、結局どれもいいことにならずに終わって、仕事辞めてからぱったり途絶えていたんですけど、まさか40歳を前にしてまたこんな話が立て続けにやってくるとは全く思ってなかったですね。

でも

「私はいいですよ、でも相手の方が『アラフォーで心臓病でペースメーカ入れててもOK』って言うならですけど」

って答えるとその後はぱったりなのが、皆さん正直でよろしいって感じです。

そんなことわざわざ言わんでええやろ、とお思いの方もいらっしゃるかとは思いますけど、どっちみち遅かれ早かれ明らかになる話ならさっさと情報開示したほうがお互い時間を無駄にせずにすむでしょ。

「後でする喧嘩なら先にしろ」という上方の古い言い回しもあるようですし。実際、30歳前後のころの紹介話はそれでこけたやつもあったしね。

ま、御縁があればまとまるし、無ければまとまらない、そんな感じで。