2005-09-27から1日間の記事一覧

今日の紅茶

Steinthal セカンドフラッシュ 本格的に涼しくなってくるとアイスティも自然と減りがち。ホットの紅茶の温かさと空気の涼しさの対比がより一層紅茶をおいしく感じさせてくれる、なんて思うのは秋だからでしょうか。ちなみに冬は半纏を着込んで炬燵に篭って緑…

メガネ

実家にいる間にまたメガネを踏んづけてツルを曲げてしまって*1、ついにメガネを新調しました。1年前の夏ごろにも買い換えようかな、なんてことを言ってた気もしますが、今度という今度は流石にフレームが限界なので買い換えないわけにはいきませんでした。前…

入院体験記その1:胃カメラもどきを飲まされたこと

普通の人は多分手首足首に電極をつけるだけの心電図検査しか受けたことが無いと思うんですが、もうちょっと進んだ(?)検査になると、妊婦さんに使うあの超音波エコーで心臓の動きを観察するわけです(心エコー)。普通の心エコーだと、左胸に超音波の発受信機(…

大相撲

二日遅れですが、ちょこっとだけ。 まあやっぱりこうなってしまうんでしょうね、と言う感じ。琴欧州が14日目に負けた段階で予想はしてましたけど、実際にそうなってみると場数の差を感じずにはいられない終盤の展開でした。琴欧州の当面の課題はプレッシャー…

秋の夜長

秋の夜長にしとしと降る雨は、私にとってえも言われぬ感慨を催させるのです。