2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出費

先日、バイク用ブーツのジッパーが壊れました。 引っ張りが壊れてとれただけなので、ブーツとしての機能は別に失われたわけじゃないんですが、やっぱり脱ぎ履きには不便。 そんなに回数を履いた訳じゃないんですが5年目になるし、去年ソールの貼り替えもして…

気分が上がらない

なんか知らないけれど、今日帰り着いてから妙に気分が沈むのはなぜ? 驚くほど厭世気分なのはなぜ? おしーえてーおじいーさんー。 「働きたくない病じゃよ」

夏の扉は開かれぬ

段々と暑い季節が忍び寄ってきましたね。 クールビズ本番という感じなのですが、新人さんたちが着る物に迷っている風なのがいかにも初々しいなあと思いつつ、いつの間にやらもういい歳になったなとしみじみ思うのです。

写真まみれ最終回

古い写真を紹介して参りましたが、それも今回でお終いにございます。 上の子供達はなんとなく中国風の格好に思われませんか。 下は誰か青年の写真。結構いけてる。やっぱり日本人は着物がいいということかしらん。 戦時中を思わせる写真数点。 一番上は寒冷…

Old Photograph

間が空きましたけれど、古い写真の第3弾。 裏書によれば「斉斉哈爾日本小学校 昭和九年四月一日 入学児童」。 「斉斉哈爾」は「チチハル」と読むんですよ。下は学校玄関前での写真でしょう。継子の弟のほうの入学式の様子らしいです。 なんだか…、男の子の……

Back to the past!

今日も今日とて写真をたくさん。 婚礼写真がいくつか。 誰なのやらさっぱり。 一番下は親族として祖父母が出てる、と言うことは身内の誰かの結婚式らしいけれど。 ツーショット。下の写真はやっぱり誰やらさっぱり。 集合写真。 上二つは祖父母一家。子供が…

歴史の目撃者

祖母の荷物を片付けていたら、何冊かのアルバムと一山の写真が出てきました。 見れば戦前戦中の写真もたくさん。2,3度「満州におった」という話を聞いたことがありますが、そのころの写真のようです。 何回かに分けて掲載していきたいと思います。 BGMに「…

すごく懐かしい生きもの

ミノムシ。 最近全然見掛けませんね。 なんでも中国大陸から寄生虫がやってきてあっというまにミノムシを駆逐してしまったとか何とか。 このミノを剝いで遊ぶ、なんてことは今時の子供には出来ないわけですね。これも時代なんでしょうか。

10年ぶりくらい

ふと色々と出来事が重なって懐かしさがあふれてきたので、ずいぶん久しぶりに折り紙をやってみた。 いわゆる薗部ユニット30枚組み。3色×10枚で、きちんとどのツノも3色ずつ使われています。どこも色が重複したりしてません。 たしか前にこれを作ったのは、2…

写真まみれ

今日からはしばらく写真をたくさん載せていきます。

有給の素敵な使い方

おおかたの人は今日から出勤だと思いますが、そこを私は有給を放り込んで今日もお休み。 世間の皆さんが働いているときに、昼までゴロゴロしたり、ぶらっとバイクで出かけて温泉で昼風呂浴びたりしてると最高に気持ちいいですね。しかしそのおかげで明日出て…