今日の初体験

今日の帰りは後輩のバイクの後ろに乗っけてもらったんですけど、私、バイクに乗るのって初めてなんですよ。初めてだからバイクのメットのかぶり方もさっぱりで全部やってもらっちゃったし。
いやー、もう怖いの何の。後輩は「最初はそんなもんですよ」とか言ってたけど、あのスピードで「もし手が離れたら…」なんて思うと震えがきました。「あのスピード」とか言いつつ、日ごろ自転車で坂を駆け下ってる時とそう変わりはないと思うんですが、多分「自分の意志とスピードが無関係」とか「走ってるのが車道」とか言うあたりが怖いんでしょう。
考えてみたら自転車でさえ2人乗り*1なんかほとんどしたことないのに、バイクの2人乗りなんてずいぶんなステップアップですこと。
しばらくバイクはいいや…。

*1:自転車の2人乗りは違法行為です。…多分。