夏のツーリングは地獄です

休日はどこに行っても人が多いですからね。平日に休みを取って出かける。これですよ。

梅雨も明けて、すっかり夏の空。夏の雲。見事な入道雲ですね。



お昼はウナギ。注文を受けてからさばくという、気合いの入ったお店。出てきたウナギはぱりっとさくっとそれでいてふわっとしていて、30分待った甲斐が有ったというものです。


 
さー、お腹がふくれたところで観光を。このお城はどこでしょーか。これで分かる人は大概なマニアですな。
お城の中は日差しが遮られている上に風が通るのでどこも涼しかったのですが、天守閣は特に涼しかったです。



お城を軽く見て回ったあとは又バイクを駆って海沿いへ。おお、水平線!!遮るものもなく唯ひたすらに水平線!!
夏ですねえ。しみじみ。



振り返ればそこにはVFRとトトロの出そうな小径が。



おや、この人は…。



日本の夜明けじゃきに!そうでーす、坂本龍馬です。もうおわかりですね。ココは高知県。今居るのは桂浜です。さっきの海はもちろん、太、平、洋!!
あまり大きな海に接したことがないので、ついボルテージが上がっちゃって…。


 
いつぞやの弓ヶ浜とは違った趣の、しかし紛う方無き白砂青松の世界。



お土産屋さんのポスター。写り込みはご勘弁。ところで、刀の向きが逆やで。グーで握って、手首側が峰、曲げてる指の関節側が刃やで。



同じく桂浜の闘犬センター注意書き。土佐犬恐ろしや。


帰りに夕立に降られたとか、走行距離が400km近くって終わりの方はおしりが痛くて仕方なかったとか、そんなことはこのさい些細なことなのです。
なんとなく鬱々とするときは、ひたすらでっかいものを追い求めるのも案外いいものでしたよ。はい。

ただし、夏のツーリングはアホみたいに汗をかきます。長袖のジャケット着てるんだから当然と言えば当然ですけど。多分、1日で3リットルくらい水分を摂って同じだけ汗をかきました。帰ってきたときの汗臭さと言ったらもう。