レッツ徳島

今日みたいな暑くも寒くもなくからりと晴れ渡った日はツーリングに限るよね!!さあ、T1と一緒に行こうよ、徳島へ!!


そ し て カ メ ラ を 忘 れ る 。


そういうわけで今回写真がありません。あーあ。
まずは海を渡り香川入り。そこで遅い朝ご飯にまずはうどん。定番ですね。
ここからはひたすらに幹線道路を走り一路目的地の徳島へ。ラーメン!ラーメン!いまうどん食べたばっかしやのに。バイクで出るとやたらにジャンクなものを食べたくなるのはなぜでしょう。ラーメン、うどん、ソフトクリーム、エトセトラ。
山あいのアップダウンを駆け抜け、シーサイドビューを横目に走り抜け、やってきました、徳島県徳島市。おおー、吉野川の河口ってこんなに広いのねー。絶景かな絶景かな。
とまあ簡単に言っちゃってますが、家を出てから既に4時間はたってます。お尻痛い〜。
さあ、どこのお店にしようかな。コンビニに入りるるぶを立ち読みしてちゃっちゃと決めて、15分後にはカウンターに座って遅いお昼ご飯のラーメンとご対面です。こぢんまりした丼にやや控えめな量とお値段、トッピングはごくシンプルにネギ、チャーシュー、メンマにもやし。うーん、スープは豚骨に醤油味かな?結構結構。


ラーメンも食べたし、さて次はどうしよう。
どうしよう…。何も考えてなかったわ…。手持ちのまっぷる見ても特に心を引かれるような名所名跡も見あたらないし…。

仕方ないので例によって例のごとく、帰り道の途中で温泉によって一服してから帰ることに。今回は御所温泉「御所の郷」に行ってみました。今時の複合温泉施設ですが、これはこれでよし。温泉は所謂美人の湯で、お肌つるつるです。
温泉上がりはやっぱりアイスですよねー。お風呂上がりの体重計が自分の標準体重上限値ギリギリ一杯だって気にしないもんね。だから鳴門金時アイスとスダチアイスの2段重ね頼んじゃうし。うむ、美味なるかな。皆さんも徳島にお立ち寄りの際は是非。

ああ、やっぱりこの時期はライダーにとっては最高の時期。夏は温泉に入ってもすぐにまた汗まみれになっちゃうし、冬は風が身を切るようだし。でも段々と夜風は冷えを含んできましたね。気持ちよく走れるのもあと何週間かのことでしょう。

あ、これ自分用のお土産ね。とら巻なんて初耳。