永遠のあこがれ

先週見られなかった映画に再挑戦。今度はあらかじめネットでチケット予約をする周到ぶり。
そして朝一番でシネコンへ向かい見た映画はというと、「スーパーヒーロー大作戦」。いい歳してなにを見てるの、と言われそうなんですけれど、歴代の戦隊ヒーローと仮面ライダーが勢揃いしてガチンコバトルっていう設定が個人的にウケましてですね。まあ見ておこうかなと。
筋書きはよくあるもので、「悪の企みにはまった振りをしてつぶし合いを演じる戦隊ヒーローとライダーたち、そして最後に種明かしをして悪玉軍団をたたきつぶす」というもの。ま、王道ですよね。
ただやっぱり歴代勢揃いっていうのはちょっと多すぎるとしか言いようが無くて、最後の大集合してのバトルシーンはもう誰が誰やら。特に戦隊ヒーロー。
そんでもって「歴代すべての能力を使える」という設定の仮面ライダーディケイドゴーカイジャーはやっぱりチートだよね(映画のストーリーもこの2者を中心に回る)と。
そしてなにより、やっぱりシャドームーンがカッコいー!!悪の幹部軍団の中にあって、やはり彼は特に際だってます。世代だからって言うのもあると思うけれど、設定といい造形といい、素晴らしい。
あともうひとつ気付いたのが、ライダーのバイクって割とオフロード系を元に改造されてるんだってこと。映画でもそうでしたけど、アクションシーンを荒れ地で行う都合上なんだろうなあって思いました。私のVFR800は素で特撮っぽいと何度も言われましたが、あれで荒れ地を走ったりさらにアクションしたりはちょっとムリかな…。