さーて、来年の|t>さんはー?

年末も押し迫ると、オフィスに出入りの業者さんが挨拶とともにカレンダーを配りに来られます。
文房具屋には来年用の手帳がずらり。

さて、実はワタクシ、手帳というものを全く持ち歩いていないという、社会人としてあり得ない生活をしております。
もちろんモバイル端末での管理も一切無し!!

予定の管理はどうするのって、そりゃああんた、覚えるんじゃよ。
どうせプライベートの用事なんて覚えるのに困る程交友関係広くありませんもの。

仕事?仕事の予定は一応職場のデスクカレンダーに書き込んでます。但し、職場からは一切持ち出ししません。プライベートには仕事を持ち込まない!!(キリッ)

基本的なスタンスとして、「覚えられないものは自分のキャパシティを超えているか、覚える必要を感じない大して価値のないことである」と考えて(ごまかして)います。

ちなみにこのスタンスで過ごしていると、

  1. プライベートにあれこれ用事を詰め込まなくなってのんびり(怠惰に)過ごせる
  2. 仕事でもタスクの締め切りを覚えきれないのは困るため、来た仕事からさっさと片付けるようになる
  3. どうでもよさげなことはどんどん切り捨てるようになる

という効果が!!(個人の感想であり以下略)

とはいえ、世間的には私は記憶力が良い方に属すると思うので(記憶力偏差値60くらい?)、万人にお薦めはしません。