おひさし

ちょっとしか間を空けていないつもりでも、前回の更新からもう2週間経ってるなんて、感覚が延びてきてるなあと思う次第。
今日は小ネタづくしで参りたいと思います。

  • 森薫の「シャーリー」2巻を買う。この人は本当にメイドが好きで好きでたまらないんだなあという気がしますね。愛と熱意と本気が紙面からあふれかえってる感じ。
  • ガイアの夜明けで「Factolier」なるブランドの特集をしていました。なんでも「日本のものづくりの技術を後世に残すためにメイドインジャパンにこだわる」とかそんな感じのコンセプトらしいですが、ぶっちゃけ服買うときに「縫い目が素晴らしい!」とか「いい素材だ!」とかを第1優先度にする人いないよね。日本のブランドのそういうところがダメなんだと思うんです。
  • 最近オバマさんが死にそうな顔してるのがとても気になる。だれにそそのかされたんだか知りませんが、やっぱりウクライナ経由でプーチンさんにケンカ売ったのが良くなかったんでしょうか。それとも半端にイスラムに手を出して特攻におびえる日々に疲れてるんでしょうか。
  • 抜けるような青空。ほどよく乾燥して涼しげな風。のんびりクロスカブで流すも良し。畳の部屋でごろごろして過ごすも良し。いい日和でございます。