快適PC生活

ようやく環境の構築・移行もひと段落して、旧PCもその役目を終えて眠りにつきました。
せっかくなので感想をいくつか。

  1. SSDが素晴らしい。起動終了がこれだけ早いとなんてストレスが減るんでしょう。ただし、職場のPCの起動の遅さによるストレスは増大しました。
  2. メモリ16Gはさすがにやりすぎた。だって、アマゾンが割引してくれるっていうからつい…。冷静に考えて8Gで十分だった。
  3. フォームファクタATXからmicro-ATXへ。思ったより小さくならなかった。次はmini-ITXか。
  4. win8.1にしたわけですが、なんかもういろいろびっくり。ルータにつなげる→ネットワーク自動検出→クリック一つで自動設定→もうネットにつながった!!頭良すぎてビビる。プロバイダの説明資料見ながら色々手で設定していたのも過去の話か…。
  5. マイクロソフトアカウントってなんやのー。なんでマインスイーパするだけで余計にアカウントこさえたりせなあかんのか。しかもPCのアカウントと一体化してるっぽいようなそうでもないような。私のようなロートルにはそろそろ付いていかれんですよ。
  6. そろそろ10年選手のサブモニタの古さがそろそろ気になりだした…。

とこんなところで。

それではみなさん、よいお年を。