みちのく一人旅:食べ物編

もう旅が終わってから2週間以上経ちましたので、この辺で締めということで最後に食べ物のことなど。


別に言うほどのことはなかった。ただのクリーム入りメロンパン。



なぜこれを作ろうと思った…。飲んでないけど。



一日走り終わってホテルにチェックインして、夜遅めに食べるこってりラーメンと生ビールはたまらんとですよ。



山形と言えば、芋煮。ちゃんと食べましたとも。



ぺちょら。山形の漬物らしいけど、売り切れていて食すこと叶わず。
後で調べたら茄子の漬物らしいです。



もう1つ、山形名物らしい「冷やしラーメン」。
…やっぱりラーメンはあったかいのがおいしいと思いました。
素直に冷やし中華かつけ麺でええんちゃうの?



道端に梨の直売所が出ていたので寄ることに。
「1個だけ頂戴、すぐここで食べるから」と言ったら「じゃあただでいいよ。剥いてあげる。その代わり宣伝宜しく」ということをめっちゃ宮城訛りで言われちゃいましたので宣伝。
宮城の北浦産の梨は甘くて汁気もたっぷり、歯ごたえもあってとってもおいしかったですよ。
品種は幸水で、私はこれまで「なんか食感が柔らかすぎて物足りない」と思っていたんですけれど、このとき食べたのはとってもシャキシャキしていてgoodでしたね。
みんな、北浦の梨を買ってね!



 
東日本に行くとやっぱりどこへ行っても蕎麦ですね。
ぶっちゃけうどんのほうが気安くて好き。
蕎麦が嫌いなんじゃなくて、蕎麦屋とか蕎麦通の気取った感じが好きじゃない。



日立市で刺身盛り合わせ。

「僕のおすすめです」(プライバシーの都合上ry)
結婚おめでとう。


その後、「餃子bar」なる謎めいた飲み屋へ。
肝心の餃子がなかなか出てこずちょっとイライラ。


で、もう何度目かわからないけど、バイクの3大要素。
走る!
曲がる!
ソフトクリーム!

これは確かハト麦ソフト。ちょっとコーヒーっぽい風味。



ババヘラアイス。「おババがヘラで掬うから」だって。


ずんだソフト。甘い豆なんで平たい話が小豆ソフトみたいなもの、と言いつつとってもおいしかった。旅の中では一番。


ほかにも色々食べたけど、このくらいにしておきましょ。


余談ですけど、ついにツーリングマップルが全国制覇してしまった。