エースをねらえ

ちまちまとエースコンバット7の実績埋めとか飛行機集めとかをしているわけですが、ノーマルのストーリーモードも終えたので次はハードモードかなというところ。

あんまり繰り返しやりたいストーリーじゃないんだけどなあ…。

ストーリーというかシナリオというか、以前もボロクソ書いたけども具体的に各ミッションについて個人的な感想を簡潔に書いてみる。

 

・ミッション1

当たり障りのないチュートリアル。特に言うことはない。

 

・ミッション2

普通の序盤戦。

モブ女兵士が「撃墜した敵機が住宅地に落ちて民間に被害が出たらどうしよう」とか言ってて、お前何しに戦闘機乗りになったの?ねえなんで?お肉食べてる横で私ヴィーガンなのとか言うタイプ?って気持ちになるのがダメ。

 

・ミッション3
【朗報】前述のモブ女兵士2階級特進!

 

・ミッション4

前半はお定まりのレーダー掻い潜りミッション。

後半は護衛ミッションで、護衛対象が撃墜されるとミッション失敗だが成功しても護衛対象は死ぬ。

必死にプレイするのが馬鹿らしくなる、やる気が大いにそがれるシナリオ。

 

・ミッション5
前半武器使用不可なのがストレス。武器解放されるまでインターミッションで済ませればいいものを。

状況は護衛故殺容疑で島流しであり、囚人呼ばわりされながらのミッションで地味にイラつく。

 

・ミッション6
爆弾魔が喜ぶミッション。飛行の障害となるものは敵以外ない点もgood。

ただし、補給に帰還してもいいのか、それとも帰還するとペナルティがあるのか、全く分からないナレーションはダメダメ。

 

・ミッション7
ワースト候補その1。

入り組んだ地形、乱気流、雷雲、複数の味方の護衛、とにかくストレスがたまる。

 

・ミッション8

前半はただ地上目標を吹っ飛ばすだけ。

後半の砂嵐の中、探し物をしながらの時間制限付き地上目標撃破というとにかくイライラするステージ。

 

・ミッション9

雲の下の入り組んだ地形をコソコソ飛ばされる、ストレスがたまるステージ。

後半は普通の空中戦だが、またしても味方がフレンドリファイアで死ぬ。徒労感アリアリでフラストレーションマシマシ。

 

・ミッション10

イヤミなモブを護衛するために、しかも何度もリトライを繰り返して目標を死に覚えせざるをえない、実に不愉快なミッション。AWACS仕事しろ。

ただし、このモブを自ら撃ち落とすことができる点だけはナイス。

 

 

前半は以上です。そのうち後半も。