やっぱりゲームも悪くない

聖剣伝説3を1周目クリア。

30時間ほどで裏ボスまでクリアしてレベルカンストできたので、実にサクサクと小気味よく進みましたね。

ただ裏を返すとストーリーがやや雑とも言え、「あれ、いくつかエピソード飛ばしたっけ?」みたいな錯覚に陥ること数回。

SFC時代の荒さがそのまま現代のゲームになるとちょっと違和感がありますね。

そもそもがキャラが6人いてそれぞれ主人公にできるっていう設定上、ある程度は致し方ないと割り切るしかないんでしょう。

システム的には小さな不満がちょこちょことある感じで、前回も言ったように文字が小さくて読みにくいのが1つ。

セリフをスキップするとムービーごとスキップされて「あれ、何が起きた?」となるのが1つ。セリフスキップと演出スキップは別にしてほしかった。

イースでも隻狼でもそうだと思いますけど、3Dアクション共通の難題としてカメラワークと演出の問題があって、やっぱり聖剣伝説3でもちょっとイライラすることがありました。

演出を派手にすると視認性が下がったり、動きを派手にするとカメラから敵や自キャラがフレームアウトしたり、空を飛び回る敵と地面を這いずる敵が同時に出るとどっちかは必ずフレームアウトしたり、そういう部分ですよね。

ボスなんかは非常に激しく動き回ったり瞬間移動したりするので、見失うたびカメラ1周させるのは割とストレスでした。とくにデコイやザコをばらまいたりターゲットが複数あるようなボスは「どこ行きやがった」ってなりやすいのが嫌。

ボスに関してはチャージ攻撃も視覚的にターゲットがわかりにくいし、処理落ちして動きが鈍くなるのも気になりましたね。

まあね、ビジュアルの派手さと視認性はとにかくケンカしがちでどうやってもどこかで不満はでるのでこのくらいなら十分よくまとまってるほうだろうとは思います。

あとは…アーマーが鬱陶しくてイライラするのでいらなかったなと。

どうせアンジェラのセイントビームで溶けてなくなる定めなら無くして良し。あるいはアーマー貫通のアビリティやアイテムを用意しておくとか?

 

まあとりあえずプレイ中に気になった嫌な点はこんなところで、それ以外は大変よろしいかと思います。

挙げたようなのはどれも細かいことばかりですしね。

ストーリーは概ね3通り、キャラコンプに最低2周、ということで、2周目に行きましょうかね。