技術の進歩

新型XBOXとPS5のスペックが公にされたそうですね。

今のところどちらも購入予定はありませんけれど、地球シミュレータの衝撃を覚えている身からすると、家庭用ゲーム機が10TFLOPS超えをたたき出すというのがあまりにも凄すぎて、なんかもう頭が混乱してきますよね。

地球シミュレータが体育館みたいなどでかい建物で免震構造から電源から途方もない施設を備えて36TFLOPSでしょ。

20年近くたっているとはいえ、数十cm四方のゲーム機が10TFLOPSかと思うとねえ。

まあそれを言い出すと定番の「アポロ計画のコンピュータはファミコン以下」ってのが出てくるんですけれど、何にせよ気づかぬうちにずいぶん遠くへ来たんだなという感じがします。