漫画の終わりどき

全然読んでないのでよく知らないんですけど、鬼滅の刃が23巻で最終話を迎えたそうで、「早すぎるのでは」「いや終わっていい」とかいう話があるとかないとか。

個人的な感覚としてはワンピースとかコナンとかが長すぎるだけであって、むしろ10巻20巻くらいが連載作品としては程よい目安じゃないかと思うんですよねえ。

そもそも週刊誌での連載と考えると大体年に4冊くらいは出るわけで、20巻でも5年、40巻で10年くらい。

10歳児が成人するまでと考えたらむしろ長すぎるくらいじゃないかなと思うわけです。

月刊だとまた事情も違いますけども、月刊なら年1冊の発刊ペースでこれまた10年くらいですか。そのくらいが限度じゃないかなと。

終わると言うことも含めて作品なのかなと勝手に思う次第。