寿命と疑問

そろそろ7,8年くらい使ってるであろうトラックボールがなんか調子悪げ。
左クリックがチャタってるっぽい。
ドラッグしてる最中に切れちゃったり、シングルクリックのはずがダブルっぽくなっちゃってたり。
新しいのを買おうかなと思うんですけど、確か今使ってるやつはもう生産されてなくて店頭にもならんでなかったはず。


まあ新製品への買い替えはまた検討するとして、いつも思うんですけど、トラックボールを無線化する意味ってあんまりないことないですかね?


マウスならね、わかりますよ。右に左に前に後ろに動かすのにケーブルないほうが自由だって。


でもトラックボールだったら基本的に本体を動かさないでしょ。
そりゃ多少の微調整はしますけど、ケーブルが邪魔だと思うほどには大きく動かさないよね。
寝そべったりエクストリームな体勢で使いたいとか、なぜかやたらと画面やPC本体と離れた状態で操作したいとか、そういうシーンに対する欲求はわかりますけど、どっちかっていうとむしろ電池の充電が煩わしいだけじゃないかと思うんですが、誰か理由を知ってたら教えて。


余談ですが、私は親指ボール派。