おにわのおしごと

昨日まで春の暖かさを感じたのに今日は風がえらい冷たくて、お腹が冷えてぴーぴーになりました。悲しい。

 

で、更新するのを延び延びにしてましたけれど、例の庭の話を少ししましょう。

前回切り返してから1ヶ月くらいですかね。上のほうは後から追加した枝。さすがに全然発酵してない。下の方はまあまあかな。

今回はブルーシートをかぶせて蓋にしていたんですけれど、湿っているところと湿ってないところが結構別れてる感じ。下の方は特に湿ってましたね。まあ重力の作用でしょう。

流石にまだまだ寒いので全体にそこまで発酵してる感じがないというか、柊は相変わらず緑のまんま。まあ、これから春になればもっとグズグズになっていくんでしょう。たぶん。

はい。切り返して積み直して、また1ヶ月後にまた切り返しましょう。今回はもう蓋はしません。

 

しかしこれ、ホントに腐葉土になるんだろうか。もちろんほっとけば腐葉土になることはこれまでのほったらかしでも分かってるんですけれど。意外に進まないなあと思って。