2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅日記 -祖母宅寄生編-

さすがに退屈に耐えかねて物置として使っている離れのような建物の中を探索。結構いろんなものが出てきます。昔々の恥ずかしい写真とか親が着ていた着物とか。 あれこれ漁っているうちに祖母も覗きに来て、「1つだけ天満屋のたとう紙に包まれた着物があろう…

旅日記 -祖母宅寄生編-

神戸の下宿に一泊、朝から大学に登って研究室用PCのメールチェック、学割の取得、ついでに学内のATMで家賃を振り込んでから市役所、じゃ無かった、区役所へ。 言われた書類をもらったあと、いったん下宿に戻って荷物を担いで出立。途中書類を投函してから新…

旅日記 -実家帰省編-

昼から祖父の2・3・4七日。 それが済んだら休む間もなく新幹線に飛び乗って神戸へ。本当だったら直接祖母の家に行く予定だったのになあ…。ひゅうるりーひゅうるりーららー。

旅日記 -実家帰省編-

お坊様に葬式のお礼参り。 帰りに役場その他に寄って戸籍謄本の取得やら事後手続き。 伯母 「みんなの住民票がいるみたいなのよ。だからあなたいっぺん神戸に戻って住民票とか取ってきてくれる」 t> 「え!?いつ?」 伯母 「そりゃあ早いほうがいいでしょう…

旅日記 -実家帰省編-

祖父の葬式。 火葬中の待ち時間中に妹が私の頭を覗き込んで一言。 「あんた白髪があるね。」 衝撃的な一言。即刻除去してもらいました。

旅日記 -実家帰省編-

祖父他界。戦いの日々の始まり。 葬儀屋決めて葬式の段取りを決めて昼寝して通夜の仕度して妹が戻ってきて通夜をして親族で故人と夜を明かしました。 葬儀屋の一室を借りてしたわけですが、「ここお風呂がいいよー、広いしジェット付きだしテレビも付いてる…

旅日記 -実家帰省編-

この日は記憶に残る出来事が多々あります。ほかの日が余り記憶に残ってないのはこの日のインパクトが大きすぎたせいでしょう。中学時代の友人3人と連れ立って、というか3人に連れられて車で博多までお出掛け。それぞれ地元で就職したA、滋賀で働いてるS…

旅日記 -実家帰省編-

何事も無く山口に到着。 帰ってからまずすることが家中の掃除とはどういうことかと毎度の疑問を姉にぶつけるも「毎度のことでしょ」と返される。

今日の忘却

院試?なにそれ。

解放感でいっぱい

とりあえず自由を回復しましたので休止宣言は解除します。んで、明日から早速帰省しますので日記をお休みいたします。ごめんなさいねー、見てくださってる方々。一月ほどしたら帰ってきます。 さて、荷造りしよっと。