2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

杖道

久しぶりに杖を遣ってきました。およそ2ヶ月ぶりだったもので、もう全然体がついて来ないしすぐに息が上がるし終わってから節々痛むし、ちょっとどころで無く体がなまってますね。日々自転車をこいで通勤しているとはいえ、それ以外に運動してないから仕方な…

洒落っ気

神戸っ子ってのはやっぱりおしゃれだったんだなーと今更ながらに気付かされます。いや、なんというかこう、まとまってたというか、少なくともスーツにナイキとかコンバースのスニーカーを合わせたりするようなことはあんまりしてなかったなあ、と。 あとです…

ドウキ

いやー例によってまた健康診断で心電図検査に引っかかりまして、連休明けにでもまた病院に行かねばならんのですよ。 と、これは本題じゃなくて、問題は同期のほう。もちろん回路とかプロセスが云々ではなくて、同期入庁のみなさん。なんてーか話が全く合わな…

公務員の給料の出所

「誰の税金で食ってるんだ!」って発言は「お客様は神様だろうが!」っていうのと同じ類の発言だと思うんですが皆様いかがですか。せめて「これだけ銭払ってこれしきのサービスかい!」というのなら理解できるんですけど。 公務員っていうのも一種のサービス…

研修の研修

新採用研修に引き続き、電算利用基礎なる研修を受けてきました。正直言って、酷すぎ。パワポはかなりいい出来なのに、なにあのプレゼンター。PCとにらめっこしながらぶつ切りのトーク、しかもレジュメそのまま。まず講師役に研修がいるでしょ。 収穫としては…

公務員の日々その2

はや1ヶ月が経ってしまいました。皆様大型連休はいかがお過ごしですか。公務員は云々おっしゃる方は大勢いらっしゃいますが、これに関する限り我々は基本的にカレンダーどおりですのでそこんとこヨロシク。

学力テスト

共産系の人々を中心に「競争の助長だ!」とかなんとか、わけのわからない野次を飛ばしてらっしゃいます。 最近になって思うようになったんですが、この国では落ちこぼれをなくそうというマイナスの保護施策ばかりで、突出した才能をさらに伸ばそうというプラ…

ショック!

いつものように紅茶を飲んで片付けている最中のこと。 毎日朝がはやいので眠気が差し込んできたのか、ポットを洗っていたら手がツルリ。ハッ!としたときには既に時遅し、注ぎ口を欠いてしまいました…。アウトレット品とはいえもう5年も連れ添ったものだし、…

研修

まず、研修が3日しかないってどういうことよ? しかも「これは所属の先輩に聞いてください。ま、これもコミュニケーションのきっかけですから。」ばっかし。ファイリングシステムも内部ネットワークも内部便も「先輩に」って、何のために新採用全員集めて研…

公務員の日々その1

ちょこちょこと書き散らしていきますけど、果たしてどれくらいの人が見てるのやら。

新生

お待たせしました、といってもせいぜい両手で数えられる位の待ち人でしょうけど、ともかくようやくネット開通です。 これまではたらたらと学生生活を綴ってきたわけですが、これからは1社会人としてのときど記です。公務員にも「守秘義務」がありますから、…