2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

諸君!

取り合えず1つだけ言っておきます。 こんな漢字書いてると笑われますよ。 そりゃ「知らしむべからず」なんて言いたくもなるんでしょうよ。

職場で先輩がなにやら飲みながら渋いお顔。どうもスパークリングなリンゴ酸ドリンクという良く分からない商品がお口に合わないご様子。ちょびっと頂いてみると、確かに気の抜けた炭酸のようなスパークリングに薄めたリンゴ味。後味もいまいち。 でもまあ、某…

匂い

町人A 「ちょっとごめんなさい。○○ってどちらです?」 t> 「えーっと、そうですね、途中まで案内しましょうか。」 町人A 「あら、すみません。ところでお仕事帰りですか?」 t> 「ええ、まあ。定時であがりです。」 町人A 「…公務員の方でいらっしゃる?」 t…

梅雨が明けたとたんにこの暑さ。エアコン買って取り付けようにも平日はお仕事、今度の休みは選挙事務で潰れ、干物になれとお天道様があざ笑うかのよう。 扇風機でどこまでしのげることやら、先が思いやられます。どのみち日中は家にいないので寝苦しささえな…

時蝿

気が付けばはや7月も終わりに近づいています。やっぱり10年前に比べると随分時間の流れを早く感じるようになりました。

今日の紅茶

Steinthal オータムナル

falsifiable paranormal phenomena

家電量販店を覗けば、そこには「マイナスイオン発生機能付き扇風機」がずらり。とある同僚にそんな話をしたら、 「マイナスイオンってついてたらつい買ってしまうよなー。ドライヤーとかもそうだけど、なんかいい匂いとかする気がせん?」 それひょっとして…

打て!

環境対策だのなんだのと小難しいこと言わなくっても水遊び気分で撒いてればいいんじゃないかなー、とそんなことを思いながら風呂の残り湯を何十リットルか打ち水した、そんな夕暮れ。独り暮らしでお風呂張るとなんだかもったいない気がして。

罪の坂

久しぶりに坂道を歩き回ったらふくらはぎとお尻が筋肉痛。干拓の平坦な土地での暮らしにすっかり肉体がなまったことを思い知りました。 ともかく私の休日に付き合ってくれたみなさん、ありがとう。

マジ?

名前の一部に「本気と書いてマジと読む」部分のある子供が存在すると知って発する言葉といえばただ1つ。 日本は一体どこへと向かっているのやら。

公平?

生活保護を受けていたり、公営住宅に住んでいた入りする人ほど税の恩恵に預かっているわけですが、そうした人ほど税負担が軽いというこの矛盾。社会保障って言うのは貧乏人がいかに金持ちに金を出させるかってことなのかなあ、とふと感じた今日この頃。 少な…

ああ、青い空

しばらく見ないうちに、空はもうすっかり夏の色。

今日の紅茶

Havkal アイスティ

桃・その2

桃の食べ方って、結構難しいですよね。皮がうまく剥けないとか種が取れないとか。 ちなみに私の食べ方はこう。 経線に沿って包丁を1周 ルービックキューブよろしく各半球を互い違いに一捻りして分離 種の残った半球を四半球になるよう切れ目を入れてまた一捻…

タイフーン!

今年は早速のご到来です。みなさん、備えはばっちりですか? 学校に通ってるうちはぜひ平日にきて欲しかった台風ですが、社会人としては休日にきてくれたほうがありがたいようですね。何が悲しゅうて荒れる雨風の中仕事に行かねばならぬのか、ということでし…

遅い梅雨、早い台風

せっかくの3連休が台無しになりそうな気配。それ以前にこのボロ家はもつのやら。はらはら。

拝啓

下っ端のお仕事の1つに郵便作業があります。 課や係からの郵便物を集配場所まで運んだり、逆に課宛の郵便物を受け取りに行ったり仕分けたりそんなお仕事。自然と市民からの郵便物に目を通すことも多くなるわけですが、まあ、酷いですよね。色々と。 多いのは…

啓蒙せよ!

日記に「おにぎり食べたい」 生活保護「辞退」男性死亡 北九州市小倉北区の独り暮らしの男性(52)が自宅で亡くなり、死後約1カ月たったとみられる状態で10日に見つかった。男性は昨年末から一時、生活保護を受けていたが、4月に「受給廃止」となって…

なかなかに

生きにくい世の中でございます。

ろうきん

「便利なネットバンキングを」とかいってるくせに、ろうきんの預金を解約して別のネットバンク口座へ振り込むのはできませんでした。 どういうことや、それ。

桃栗三年

夏といえば桃。桃って、味といい香りといい滴る果汁といい、なんだかエロティックな果実ですよね。官能をくすぐるというか。 余談ですが、「桃尻」ってのはすわりが悪い=乗馬が下手って意味。

天空の逢引

今日は七夕。たまには浴衣で夕涼みとしゃれ込んでみたりしましょうかしら。もちろん手には団扇、足元には豚の蚊取り線香鉢。 ところで、昨日は夏休みを取ったので土日とあわせて3連休。夏休みは全部消化しきることが推奨されるそうです。

今日の紅茶

Stainthal ファーストフラッシュ アイスティ

買ってはいけない!

就職すると雲霞のごとくよってくるのが保険の営業、いわゆる生保レディってやつですね。私のところにも毎週懲りもめげもせずにやってきます。 日本人は不思議なくらい保険が大好きらしいですが、掛け金と期待値を比較すると多くの場合保険が購入してはいけな…

browser

自宅で使うブラウザをFirefoxからOperaに替えました。 別に大した理由でもないんですが、Firefoxのダウンロードマネージャがイマイチ好きになれなかったから、というところでしょうか。3年も使ってきといて今さらにもほどがありますけどね。例えばサイズの大…

時の流れに身を任せ

今日1冊の本を読みました。村山由佳の「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズ文庫版第9巻「聞きたい言葉」です。紅茶党の癖に、とか色んなツッコミが聞こえてきそうではありますが、中身はコテコテのラブストーリーです。 このシリーズを初めに手に取ったのは…

暑さの一休み

気まぐれに休み休み落ちる雨のおかげで程よく涼しい日でした。