2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の紅茶

Silonibari CTC

公共広告機構です。

ふと、昔のJAROでみた 抱きしめる、という会話。 てな標語を思い出しまして、これっていいなと改めてしみじみ思っているのです。役所の窓口で思ったり感じたりすることはいろいろあるもので。 文化風習は時空の至る所で千変万化するものですが、昔々抱っこさ…

変態扱いされたこと

文書とか納付書とかを大量に処理する関係で、例えば「ここから開いてください」のあのペリペリはがすハガキをシーリングしたり綴りにしたりする(国民年金とかのアレ)専用の機械がありまして、庁舎全体で共有して使っているわけなんですね。 で、とある日の…

読書のこと

最近はSFを多めに読んでます。テクノロジーから遠ざかった反動ですかね。 で、ラインナップはといえば、ハイペリオン、夏への扉、星を継ぐ者。うーん、王道だ。 それぞれに違ったおもしろさがあるわけですが、書評はアマゾンあたりに譲るとしてここでは夏へ…

long time no see.

忙しさもピークを過ぎたかしら。

突撃インタビュー!あなたは狐に騙されたことがありますか? 先輩 「ウチの爺さんがな、生まれたときからもう何十年も歩き回って知らんトコなんか何もないような家の裏の山に入ってな、ある日全然降りられなくなったんやって。何時間も歩き回っていつもの目…

もやし

昨日21時過ぎまで残業しちゃったら今朝定刻に起きられなかったよ!あはははは! なんという虚弱体質。24時間戦うなんて、私にはそんなことできそうもないようです。

春の訪れ

アスパラガスが晩の食卓に乗る。もうすぐ春ですね。彼を誘ってみませんか。

今日の紅茶

BOH

大人気ない

「そんなつまらない大人になんてなりたくない!」 なんて先輩が昼休みに言ってたわけですが、27歳にもなって何を今更…。 そういう私も職場最年少でまだまだ子供扱いなわけですけど。いや、ときどき年寄り扱い、か?

名残雪、冬の名残

桃の節句にまさかの雪模様。これがなごり雪というやつですか。そういえば「なごり雪」は東京を去る恋人の歌で、「木綿のハンカチーフ」とは逆なのよね。 話変わって、世の中には「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるわけですが、ウチの婆様などは山間部の…