2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の紅茶

BOH 最近紅茶飲む機会が減ったのはなぜだろう。

黄金の日々

大型連休が始まった、てな話をニュースで聞いてそういえばそうだったと思い出した私。まあ私はカレンダー通りですから。 ちなみに役所が一番すいてるのはお盆です。あんまり役に立たないムダ知識。

草を薙いで向かい火を焚き

こんなmicroでnanoなblogでもジャニーズをこき下ろしたら荒れたり荒らされたりするんだろうかと興味津々ですが、好奇心が猫を殺すって言いますしね。 しかし何もかもを差し置いて酔っぱらいネタがメジャー紙の一面を飾るなんて、この国はホントに平和です。

春風身にしみて

なんだか今日は肌寒くって。

後書き

いったい何を書いてるんだか、わたしゃ。

民間の君たちへ

上のエントリで触れたように、1500兆円の個人金融資産の80%は高齢者が保有しています。これは金融庁などの統計から確かめられます。 同じく上で触れたように、理由はともかくとして市場にあふれる商品のほとんどは若い世代向けに作られたものです。結果とし…

新卒の君たちへ

新社会人もそろそろネクタイの結び方が様になってきて、初めての給料の使い道に悩み始める時期になりました。ちょっと遅いような気もするけども、是非言っておきたいことがあるのです。家にお金を入れるな!なかんずく親に渡すな!これだけ。なんでかって? …

聞け、社会人3年目の声

あくまでこれは現時点の|t>のダメ妄想を垂れ流してるものであって、中身の正しさとか検証とかそういったことは特にしてませんから。

今日の紅茶

Lover's leap アイスティ

家族の中に銭勘定を持ち込むなってのが我が家の家風

いつだったかふと見かけた記事に思うことがあったので、ちょっと書き散らしてみよう。 その記事では主婦の活動(つまりは炊事洗濯掃除に育児その他)を賃金換算するとどれくらいの価値の労働であるかって言うのを検証してました。結論としては確かかなり高い…

蘇れ、熱い魂

XBOX LiveアーケードにSEGAの名作対戦アクション「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66」が登場 このことを今頃になって知りました。バーチャロン、それは私の青春時代の大きな一部分。ゲームセンターに通ってはなけなしの小遣いを注ぎ込…

fake gold

ゴールデンウィークに誰ぞ誘って遊ぼうかと思ったら、めぼしい人はおおむねアウト。そんなわけで特に予定のない連休になりそうです。 …ま、この際だからゆっくり体を休めるとしようかな。ただでさえ毎日青息吐息だし。

春、葉桜の下

1週間ほどでソメイヨシノはすっかり葉桜に。そこかしこの新芽の緑が目にまぶしいですね。 我が家もあっちこっちで草が伸び出して大変。

エポック

ある人がカップ麺を前に言いました。 ここに熱源がある。3分という時間がある。1人の労働力がある。しかもこれは日本全国あまねく存在する。これを生かすことができれば革命的な出来事になるはずだ! しかし何に生かすべきか未だに分からない…。 またあると…

せわしない?せわしい?

このところバタバタしてるせいか、あっという間に時間が過ぎていくように感じてちょっと参ります。 桜も気がついたら満開になって散り始めてたし。花を愛でる暇もありゃしない。ついでに更新する暇も。