アナクロ

昨日見た記事。FNNあたりだったかな?

女系天皇に慎重な立場の大学教授などが集まり「皇室典範を考える会」を発足
女性天皇の是非などを検討する「皇室典範に関する有識者会議」が最終取りまとめに向けて議論を深める中、女系天皇に慎重な立場の大学教授などが集まって「皇室典範を考える会」を発足させ、有識者会議の議論のあり方に懸念を示した。
20日に発足した「皇室典範を考える会」は、有識者会議での議論について、「男系継承を守ることの問題点を指摘するばかりで、継続するための具体的な方策や可能性が議論されていない」と指摘し、男女を問わず、最初に生まれた子どもが皇位継承する前提で検討が行われていると批判した。「考える会」では、女性天皇には反対ではないとの立場を示したうえで、女性天皇が続けば遺伝子レベルで男性のみが持つY染色体を継承できず、「神武天皇以来の伝統が失われる」と女系による皇位継承に危機感を示した。また、女系女子による継承を認めないのでは男女平等の時代にあわないとの意見に対しては、「世襲という点から天皇制はそもそも平等ではない」と反論した。
有識者会議」は11月中にも意見集約を行う方針だが、考える会では今後も集会などを開き、女系による皇位継承には慎重な論議を求めていくことにしている。

うーん、現代科学を持ち出してまで女系批判とは恐れ入りました。反対ではない、といいつつ論調は明らかに…ねえ。神武天皇以来とかいって推古天皇とかの立場はどうなるんでしょう。そのあたりで既に矛盾を生じているように思います。大体Y染色体だけでDNAを受け継ぐわけでもないでしょうし*1、やっぱりおかしいんちゃう?

*1:生物は取ってなかったので正確なところはわかりません。