勇魚

引っ越して以来、食生活に変化がありまして、あんまり肉を食べなくなりました。ベジタリアンになったとかそういうのでは全くなくて、単においしくないから。スーパーで売ってる肉っておいしくないよ?鳥でも牛でも豚でも。神戸時代の食生活は本当にハイレベルで充実していたなあと往時をしのぶ次第です。
ところが、これまで食べることのなかったものを食べるようになりました。
それは鯨。
どういうわけだか知らないんですが、近所のスーパーによく鯨肉が売られているんですよ。わたしが物心ついたときには既に食卓から消えていた食材でもあり、興味津々で飛びついたわけですね。レシピも知らないのに。お味のほうはっていうと、…うーん、微妙。ちょっと硬いのと火の通りが遅いのと。扱ったことのない食材でイマイチ加減がわからないのもあるんでしょうけど。
婆様や近所のおばちゃんなんかは

「鯨なんて、今日はちょっと財布が厳しいから牛はやめて鯨にしようかっていうくらいのもんじゃったけどなあ。」

とのことで、ジェネレーションギャップがこんなところにも。