来年度予算

新しいPC欲しいなー、なんてぼんやり思っていたら誰かさんに先を越されてしまったようで。
正直なところ予算が成立する見込みが当分立たないので、まあ順当に行って来年の冬のボーナスあたりでしょうか、はあ。涙そうそう。この冬は家具やらカーペットやらなによりエアコンやらで精一杯。エアコンとか余裕で月の収入を上回ってるんですけど。
しかし、気が付いたらまたPCの各部の規格があちこち改まってますねえ。CPUもついに45nm幅まで来ましたよ。いまのPCを組んだときは90nmが出たばっかりで、デュアルコアに切り替わっていく流れがちょうどやってきたところでした。VGAのインタフェイスはAGPからPCI Expressに、メモリはDDRからDDR2に、HDDもIDEからSATAに移行していく真っ最中でしたっけ。
あれから早3年。CPUはトリプルとかクアッドに移りつつあり*1、メモリはDDR3が登場し、PCI Express 2.0なんて規格も現れ、HDDでは垂直磁気記録方式が当然になっただけでなくSSDとかハイブリッド方式とか、以前と比べると随分変わったもんだと心底思います。HDDの進歩に関して言えば同じ研究室の研究テーマ、ホログラフィックメモリの価値が霞んでしまったのでちょっと複雑なところもありますけど。
大枠じゃ進歩してないように見えてもしっかり進歩してますね、世の中。

*1:それをいったらPS3は8コア。