そうだ、選挙行こう

投票にもエチケットってものがある。
投票台に向かったら、まず第一に目の前を見てほしい。そこに間違いの無いつづりがあるはずだから。例えば前首相の安倍さんなら「あべしんぞう」か「あべ晋三」だとおもう。
調子にのって「よーしパパ漢字でかいちゃうぞー」とかいってると「阿部新造」になってしまう。だから必ず「前を見る」。そして「そのとおりに書く」。まずこれ。
さて次。
字が汚いとか、まあそれはよろしい。字を間違うこともままある。間違いに気付いたならあなたはさっきのパパさんよりはるかにすばらしい。しかし、そのときあなたの手の中をよくみてほしい。あなたのもつ鉛筆は「消しゴムつき」のはずだから。決してグチャグチャと塗りつぶしたりしてはいけない。「書き直す前に消す」、これ大事。テストに出すからね。
そして最後。
投票所入場券をもっていることを確認してから玄関を出たまえ*1
以上。

*1:忘れて行ってもその場で作ってもらえるんですけどね。