選挙の話

今日は参院選の投票日ですね。

 

選挙のたびに思いますけれど、「手書き記名」というやり方は今すぐやめるべきだと私は強く主張したい。

今回で言うと

山田太郎

山本太郎

の票の取り違えがたぶん数十~数百票レベルで発生すると思います。表に出ないだけで。

集計の高速化による人件費の削減、そして票の取り違えや按分あるいは疑問票のあやふやさを取り除くために、チェックボックス式かマークシート方式にすべきです。

 

あと投票時間も夜20時までとかじゃなくて9時17時とかにしろと。

期日前投票がこれだけ広く実施されているのにいつまでもこんなに長時間開けるべきではないです。

だってねえ、職員は朝6時に現場について、夜20時まで14時間ずっと投票事務に当たって、それから投票所を片付けて開票作業に入るわけですよ。

開票開始が大体21時30分前後でしょうか。

既に15時間以上働いた人間が、目視で、手作業で、汚い字やら誤字やらを大量に含む投票用紙を仕分けしていくんですよ?

ミスが起きないと思うほうがどうかしてます。