稚気稚気ばんばん

最近、特にこの1年、何かに没頭することができなくなったなあと思う。例えばさ、前はゲームするにしても本を読むにしてもそれこそご飯もそこそこにそれに熱中してたのに、このところすっかりそんな自分とご無沙汰。
毎日朝起きて決まった時間に仕事に行ったりしなくちゃならないし、以前より食事や睡眠時間には気を遣わなくちゃならなくなったから必然的に時間の自由度は減ったのだけど、それ以上に執着するところがないのよね。
本にしたって前なら本屋で気に入ったらとりあえず買っていたのが最近じゃ図書館にあるかしらってのが先に立つし、紅茶にしてもお菓子にしてもなんとなくなくてもまあいいやまた今度って感じのことが多いし。
ああ、こうして日々つまらない大人になってゆく…、と思ってもあらがおうともしないし。そのうち何とかなるんじゃないかと思っているうちに時間はただ流れるのです。
そういえば姉は言いました。

「世の中なるようにはなる。でも何とでもなるだなんて思うな!」

再掲。