晩ご飯について

今日の晩ご飯は麻婆豆腐。というか麻婆丼。麻婆のお米との相性は抜群ですよねー。
麻婆が好きなんですよ。ときどき無性に食べたくなると言うか。基本的に伝統的な日本食が並ぶ私の食卓ですが、こんな中国料理もたまにはでます。他にはビーフンとか。これも好きなのです。
料理を覚えてから好きなものを好きなときに好きなだけ食べられるようになったわけですが、まだ作ってないものが1つ。それはゼンマイの煮物。なんで作らないのかさえ分からないまま今日まできたけど、そろそろ作ってみようかな。神戸にいた頃でさえ「へー、ゼンマイってお豆腐屋さんに置いてるんだー。」なんて思いながらなぜか作らなかったんだけれど。
子供の頃、ゼンマイなんていう妙に時代がかったものを好む私を母親も笑っていたような気がします。もうおぼろげになったあの味が出るかなあ。